4月29日、金曜日。

3日間にわたるカントリーサインの旅の初日。




『6:30』

なんだか暑く、堅い床で目を覚ました。
ぼーっと天井を眺めていると、気づきました。

・・・あれ?ココ俺んちじゃない??

考えるコト2分弱。

・・・あぁ、そーいやただしんちに泊まってたんだっけ。

朝からボケボケでした。

2度寝しようかとも思ったけど、1度目を覚ましたらなんか落ち着かなくなり。
おそらくただしの母ちゃんが料理でもしてる音も聞こえていたので、さっくり起きました。
ただしととーるはまだ寝てる様子。


とりあえず寝ていた和室から出て、ただし母に挨拶。
朝のお勤め(ションベン)を済まし、もう1度和室に戻ると2人も起床。

ただしの部屋に移動して、マンガ読んでグダグダしてると朝飯の準備が出来たようで。



『7:30』

居間に移動して、朝飯にありつきました。
確か朝飯に食ったのは、トースト1枚とフルーツのデザート。あと牛乳。
普段から朝飯食わない俺としては、このくらいの量はかなり調度よかったですが・・・

なんせ、果物アレルギーの俺
最初は頑張って食ってみたものの、やっぱり喉にイヤな予感がしたのでデザートはとーるにあげましたw

その後、顔洗ったりなんだりしてると、出発の時間に。

この時、ただしの親父が見当たらなかったんだけど、どうやら洗車しに行ってくれてたらしいですw
どーせこれから十分汚れるのに・・・ww



『9:00』

いよいよ出発。

まずはとーるんち、次に俺んちに寄って、荷物を積み込みました。
そのままちゃっぴんちに行って、ちゃっぴを回収。

そんで、第1回抽選会を 行うコトになったわけですが。

最初に誰が引くか?という問題になり。
とーるが「まるちゃん(遠 足レポ参照)でイイんじゃね?」とか言い出したので、本人に電話。
・・・が、何か用事があったのか、電話に出ず。

結局、とーるが引くことになりました。
スケープゴートみたいなもんですよww

ドコで引くか?という問題も出ましたが、近場ということで北大内で引くことに決定。
これからドコに飛ばされるのかドキドキしながら、教養の駐車場へ向かいました。



『9:40』

教養横の駐車場に着き、いよいよ第1回抽選会


と、その前に一応旅の最初なので集合写真を撮影。

syu-go- 北大生ならこの場所わ かるでしょw

これかもほとんどそうだけど、カメラは車の上に置いて、セルフタイマーで撮影してますよ。


さぁ、集合写真も撮ったことだし、いよいよ第1回抽選会で すよ!!

何せ1回目だから、全員かなりドキドキです。
初回から函館とか根室とか出ようもんなら、とーるをボコるコト間違いなしですよw


抽選 おもむろに手を突っ込むとーる


ゴソゴソっと箱を漁り・・・
ついに1枚選んで、引いた!!

まず、とーるが一人で確かめ、その後文字の部分を手で隠し、俺らに見せる。
一人で見てる感じでは、それほど驚いてもいない様子。


え−っと・・・ゲートボール・・・??
それに奥に見えるのはキツツキっぽいけど・・・


そして、文字を隠していた手をどける。

幕別 ドーン

幕別キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!


はい、というわけで、1回目の移動は幕別町に決定しました。

さて、行く場所が決まればさっさと出発。
即車に乗り、北大を後にしました。


確か、国道12号線→国道274号線→国道38号線の流れで、幕別に行くことに決まった気がします。


そんなわけで、まずは新道の方へ向かったのですが・・・
よく考えてみれば、今日はGW初日。
俺らと同じように、今日から旅行なんてのがいっぱいいるわけで・・・
出発から数分後、早速の渋滞ww
それほどひどい渋滞ではなかったので、すぐに抜けることができたのですが。


『10:19』

北広島市に入 る。

早速ですが・・・
書くことが無い!w
以前の旅行にも増して、移動がメインの旅行のため、大してネタが無 い・・・_| ̄|○


『10:40』

長沼町に入 る。


『10:54』

長沼道の駅に到着。

今回の旅、1番最初の道の駅です。
もちろん今回もやります。部活動。
つまり、ソフトクリーム部の活動開始ですよ。

長沼ソフト バニラソフト250円

やっぱり、こいつを食わなきゃ旅行が始まったって感じがしませんねw
なかなかさわやかで食べやすいソフトでしたよ。


ちなみに、ただしとちゃっぴはここでスタンプラリーの台紙を購入して、2005年度のラリーにも参加。
俺は頻尿部というもう一つの部活動のため、トイレに。
今回の旅でも、寄ったところでまんべんなくションベンしていきますよb


『11:05』


千歳市に入 る。


『11:06』

由仁町に入 る。


『11:20』

栗山町に入 る。


『11:24』

夕張市に入 る。


『11:42』

穂別町に入 る。


『12:07』

占冠村に入 る。


『12:13』

日高町に入 る。


『12:22』

日高道の駅に到着。

ほんっっっっっっっとに書くこともなく、日高の道の駅に到着。
この移動の間、何してたんだろ・・・?w
写真も撮ったわけじゃないし・・・
何か、どーでもいいような雑談でもしてたんでしょうかねww


久しぶりに地面に降り、とりあえずションベンを済ましてからソフトを買いに。

日高ソフト バニラソフト250円

感想はまぁ・・・
みなさん、日高の道の駅に寄ったら是非食べてみてください。

激マズイですから!!!(爆

ソフトには大まかに2種類あって、ジェラートみたいなあっさりした食感の と、ベタベタしたこってりした食感のがあります。
俺はどっちかって言うとこってりしてる方が好きで、この日高のもこってりタイプだったんだけど・・・
なんか、こってりしてるくせに味が薄いというか、ソフトクリームの味じゃないというか・・・
とにかく、食べてみてください。
マズイソフトクリームってのも、なかなか珍しいで すからねw


そんなこんだで文句タラタラで出発。



これから俺らを悩ますことになる、日勝峠へ。
峠の入り口あたりに、何かお店があって、そこの横にデカイ熊の像があったので一応撮影してみました。

熊 かなりデカイですよ。

何のために作られたのかはわからないけど・・・
とにかく無駄にデカかったですw


峠に入ってからは、軽とかトラックとかのトロトロした走りのウザさや、長いトンネルとの息止め(俺らの旅行では、トンネル内では息を止めな ければならないルールがありますw)と戦いつつ、景色を楽しみながら上って行きました。


日勝 奥に見える平野(盆地?)がキレ イだった。

日勝 一応、4月終盤ですよw

まだ山には雪が残っているようで、白くてキレイでした。
俺らは慣れてるから特に何も感じないけど、本州とかの人だったらこーゆー景色は驚くんだろうなぁ。



『13:00』

清水町に入 る。

峠も下り終わり、あとは38号線に入って真っ直ぐ行くだけ。

そんな清水町で、こんなお店を発見しました。

定休日 一見何でもないんだけど・・・

確か、気づいたのはとーる。
この写真だとよくわからないんだけど、窓には「毎日営業」と書いてありま す。
毎○○業となってるのがわかるハズ。
んで、よく店を見てみると、「月曜定休日(曜 日忘れたw)の文字が・・・(写 真には写ってません

毎日営業のくせに、定休日がある、なんともハードボイルドな店でしたww

何か、店をやってるって感じがしなかったので、跡地なのかもしれませんね。
そりゃ嘘ついてる店は潰r(ry



『13:36』

芽室町に入 る。



『13:45』

帯広市に入 る。


時間も時間だし、そろそろ腹が減ってきたということで、昼飯を食うとこを探すことに。

そこでとーるが提案したのが、「今から5件目の店で昼飯」というルール。
確か、前回も同じことして、結局5件目がなかったので妥協してサーモン科学館に寄ってみたら思わぬごちそうだった、ってなことがありましたw

ちなみにこのルール、後に俺らをかなり苦しめることになります・・・_| ̄|○

5件目と言っても、とーるが認めた5件目。
コンビニは俺が絶対に認めないので、それ以外の店で。
帯広市内通るんだから、5件なんて余裕だろー、なんて言っていたのですが・・・

・・・店が無い!!!

ここは本当に"市"か!?ってくらい食い物屋がないのです。
駅前とかに行けばあるだろうけど、遠回りするつもりもなかったので。
更に、車が入りやすい左側限定というルールもあり、カウントが増えないまま帯広を抜けそうになりました。


『14:07』

ついに5件目の店を街のギリギリ境界あたりで発見して、無事昼飯に。
店の名前はめん処開拓

開拓 ん〜・・・

この若干怪しい雰囲気はなんとも・・・ww

腹が減ってたし、ようやくみつけた5件目だったので、中に入りました。


さっさと注文して、料理が到着。
それぞれが頼んだ料理は、

    俺:冷し開拓そば(大盛)   600円
   ただし:大盛りそば        750円
ちゃっぴ:柏そば          500円
   とーる:開拓そば・豚丼      680+850円

何を血迷ったのか、とーるの2食食い。
そば+豚丼のセットも一応あったけど、それじゃあ量が足りないのか、2つも頼み始めました。
この辺から、とーるがだんだんキモくなっていきますww


そば 俺が頼んだ開拓そば。

豚丼 とーるが頼んだ豚丼。


味は、かなり良かったですよ。
前に福住で食ったそばなんかよりも、全然うまかったです。
油が浮いてるんだけど、何故かすごくサッパリしていて、上に載った野菜も激ウマかった。
麺はコシがあって、食べにくい感じもあったけどそれはそれでウマい。
いくらでも食べれる味でしたね。

上の画像を見ればわかるけど、帯広の豚丼は、吉野家とかのとは違います。
ちゃんと豚肉を焼いて、特製のタレをかけているのです。
去年の旅行で帯広の豚丼はとーる以外の3人で食ってるけど、かなりウマかったからなぁ。


遅めの昼飯だったけど、かなり満足で出発しました。



『14:38』

幕別町に入 る。

というわけで、出発から調度5時間。
ようやく第1目的地の幕別町に着きました。

幕別 デデーン

カントリーサインを見つけたときは興奮しましたよww


一応、俺らはちゃんと来たぞ!って証拠を残すために、看板の下で記念撮影。

集合 風がやたらと強くて大変でした よ。

若いなぁ〜・・・(爆


風が強くてかなり寒かったので、さっさとクジを引いてしまうことに。


『14:44』

第2回抽選会開始!

今度は、ただしがクジを引くことに。

抽選2 とーるの顔は伏せなくていいや w

今気づいたんだけど、何でクジを引くときに顔を背けるんでしょうか??w

ガサガサと適当に混ぜ、1枚選び箱から取り出す。
またもや引いた本人1人で確かめ、市町村名を隠して俺らに見せる。

えーと・・・たんぽぽ・・・?
あとは・・・これは何だ?ワカサギ??
ってか、このたんぽぽのキャラ、前回の旅行で見たような気が・・・

ちゃっぴはすぐにわかってたけど、隠してた手をどける。

武川 ドドーン

次は鵡川キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


そう、やっぱりこのたんぽぽキャラ見たことあったのです。
前回の北海道一周旅行の時、とーるが顔を通したアレ↓です。

たんぽぽ ←コレ(2004 年北海道一周旅行より。


ということで、東に向かい続けて幕別まで来た俺らは、アッサリと西へ向かうことにw
「鵡川なら近いねー」なんて話をしてた様な気もしますが・・・
結構遠い・・・ですよね?w
初日にして感覚が狂ってます。


さっさと車に乗り、鵡川へ向けて出発。

ちなみに、車は橋の横にこんな感じに止めてました。

出発 左上に見える看板がカントリーサ イン。



『14:49』

帯広市に入る。

というか戻るw
行きは気づかなかったんだけど、通った道沿いに帯広柏陽高校がありました。
うちのクラスのヤツでそこに通ってたヤツがいたので、携帯で写メ撮って送信。
まさか帯広まで来てるとは思ってなかったでしょう。


『15:23』

中札内村に入 る。

ちゃっぴの粋な計らいで、来た時とは違う道で鵡川に行くことになりました。
さっき上って下りてきた日勝峠を、また横断するのは疲れるしつまらないですからねw
そんなわけで、南下してきたため中札内村を通ったわけです。


『15:31』

中札内道の駅に到着。

さっき昼飯食ったとか、今日はもう2つ食ってるとか、そんなんは関係ありません。
部活動ですから。

有無を言わさず、ソフトクリームを食う。

中札内 バニラソフト250円

これは、確かめっちゃウマかったなぁ〜。
日高のマズイソフトの後だったからってのもあるかもしれないけど、これはオススメ。
疲れを吹き飛ばしました。


『15:46』

更別村に入 る。


『15:48』

大樹町に入 る。


去年の旅行でも同 じトコ通りましたが、今年はちゃんと撮影しました。
大樹の鯉幟です。

鯉幟 ジャーン

・・・

・・・・・・_| ̄|○

だめだ、全然ちゃんと撮影できてねぇ・・・

なんか、前回撮った時「洗濯物干してるみてぇだ」ってなこと言ってた けど、これはまたどうみても洗濯物干してるようにしか見えないですね・・・
いや、近くで見たらキレイなんですよ。ホント。いや、マジで・・・


『16:01』

大樹道の駅に到着。


そーいや、ココでとーるにお茶を奢って貰った気がします。
3ヶ月前くらいのボーリングで俺が6−7スプリットを取ったご褒美のww
余計なことばっかり覚えてるな俺・・・


『16:17』

広尾町に入 る。


『16:46』

浦河町に入 る。


なんかさ、俺このあたりの記憶があまりないんだけど・・・

・・・俺寝てたっけ?w


『17:32』

三石町に入 る。


『17:35』

三石道の駅に到着。


もう、なんかこの辺からソフトを食う気は一切なかった気がしますねw
で、ションベン済ましてスタンプ押して、道の駅から出てみると顔出しパネルが。
もちろん、撮りましたよ。

昆布マン 右上の「KONBUMAN」という文字が・・・

昆布マンって・・・いったい何なんでしょうね?www
よく見ると、馬に乗ってる黒いやつ、マントが昆布でできてますね・・・

つか、とーるは何故馬のほうから顔を出したのか・・・ww



『17:53』

静内町に入 る。


この画像、多分このあたりで撮影したハズ。

夕日1 夕日のつもり。

まだ高度が高いのかな。
肉眼だと、結構夕日っぽかったんだけどなぁ


そんで、きっとこの画像はこの辺。

夕日 今度こそ夕日。

やっぱ、デジカメだとキレイさが伝わりにくいですね。
めちゃめちゃキレイだったんですよ。



『18:12』

新冠町に入 る。


『18:17』

新冠道の駅に 到着。


道の駅を出発して、そろそろ日の入り。
海沿いを走っていたので、海に沈む夕日を撮ることができました。

日没 今度こそ完璧な夕日。

これはキレイだろ!!
・・・って海が全然見えねぇぇぇぇぇ〜〜〜〜!!!!!!!_| ̄|○

奥のほうに見えるのは、海です。誰がなんと言おうと海ですから。



『18:30』

門別町に入 る。


『18:55』

鵡川町に入 る。


ついにキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

鵡川 カントリーサインですよ

長かった・・・
幕別を出発してから約4時間。
ようやく鵡川町に着きました。
もう、すっかり真っ暗ですw
確か、ここは調度ローソンの駐車場だった気がする。


とりあえず、記念の集合写真。

鵡川集合 暗くてよーわからんなw

左から2番目の短パンはただしです。
相当寒かったようで。アホですね。


『18:56』

というわけで、第3回抽選会です!!

と、その前に。
この旅にはいくつかの問題がありました。
例えば、運転をどうするかとか、メシはどうするかとか。
ただ、その中で一番の問題点は『泊まる場所をどうするか』というコトでし た。

今までの旅行では、俺・ちゃっぴ・とーるの実家に泊まってきたわけです。毎回。
しかし、それは目的地がわ かっているからこそできるわけで。
今回の旅は、『カントリーサインの旅』
つまり、行く場所が決まっ てないのです。

そんなわけで、車内で今日泊まる場所について色々と話し合いました。
で、その結果、
・根室とかの方引いたら釧路?(ちゃっぴの実家
・オホーツク海の方引いたら紋別?(俺の実家
・函館の方引いたら室蘭?(とーるの実家
・北の方引いたら・・・どうすんの?wwwww
という感じに。

しかし、現在の時刻は19時。
こっから紋別までは6時間はかかるだろうし、釧路まででも4時間はかかる。
そんな夜中に行くのも失礼だろ、と。
つまり、最高の場合で室蘭で1泊
最低の場合、つまり室蘭で1泊以外の場合は車中泊、というコトに。




さて、それでは抽選会。

次に引くのはちゃっぴ。
超プレッシャーですよ。なんせ、今日の夜の予定が決まるわけですから。

抽選3 あ、奥にローソン見えてますね w

こんなクソ寒くてクソ暗い中で、箱に手をつっこみ、クジを引く大学生4人。
アホですよねww


1枚選び、まずはちゃっぴ一人で確認。
・・・なんか、好印象ですよ!!w


文字を隠して、俺らに見せる。

k ドーン

桜・・・?梅・・・??
なんか後ろには見たことない山・・・
全然わかりませんが・・・
見たことないってことは、行ったことないような場所ってコトだし・・・



隠していた指をどけ、今全貌が明らかに!(誰

森 ドドーン!!

森・・・?
これは確か・・・


・・・函館方面じゃないですか!!!!!


地図で確認してみると、函館の隣の隣。
ってことは・・・


室蘭で1泊決定!!!!!



もうね、最高。
初日から車中泊で体力激減すると思ってましたからw

外は寒かったので、さっさと車に戻って室蘭へ向けて移動。
この時点では、森がちょっと遠いコトなどまったく気にせず、とにかく室蘭へ気が向いてましたw
もう、室蘭が次の抽選会場所かのようにww




室蘭に行くにあたって、なるべく早く着いた方がゆっくりできてイイだろうという結論が出て、高速を使うことにしました。
4人だから、一人頭400〜500円くらいで済みそうだったので。

鵡川でICに入って、高速で一路室蘭へ。



『19:18』

厚真町に入 る。


『19:25』

苫小牧市に 入る。


『19:50』

白老町に入 る。


『20:03』

登別市に入 る。


室蘭に入る前に、高速を下りました。
なんか、とーるが言うにはこっちの方が早いということだったのでw


『20:19』

室蘭市に入 る。


高速を使ったため、かなり早い時間に目的地に着きました。
そんで、晩飯を食いに『一平』に行くことが決まり。
これも、去年の旅行で一回行ってるんですけどね・・・w


とーるがなかなかハッキリしないウザイナビだったんですが、すんなり到着しましたw


『20:36』

『一平』に到着。

一平 やっぱ、室蘭と言えば一平で しょ。

超人気店なんで、結構人がいたんだけど、5分くらいで入れました。
神様が完全にこちらの味方のようですw

食った物は、
・ぽんぽち
・精肉
・皮
・砂肝
・トンサガリ
・ユッケ
・米
こんなもんだったかな?
初日だけど結構疲れが溜まってて、アホみたいに食ったり飲んだり出来ませんでしたね。

でも、やっぱりウマかったですよ。
札幌にも支店ができて、1回行ってるけど、なんか違う気がするんだよなぁ。

串 食い終わった後。

ホントは、食い物の写真も撮ろうと思ってたんですけど・・・
食い終わってから、撮ってないことに気づきましたwwww
俺も疲れてたんですね。きっと。うん。


1時間程食ったり飲んだりして、店を出ました。
そんで、時間はまだ21時半くらいだったので、どっかで遊んでいこうということになり。
室蘭のスガイに向かいました。
元気ですね。


『21:40』

スガイ到着。

何故旅行先でまでカラオケなのかは、もう謎ですw
前回室蘭に来たときも、何故かカラオケに行ってますww

2時間はツライので、1.5時間で。


ダラダラーっと歌って、イイ感じに疲れが出てきていざとーるの実家へ。
相変わらずのウザナビぶりだったのですが、こちらも何故かすんなり到着w


『23:30』

とーるの実家に到着。


家に入るとすぐ、ポチ(北 海道一周旅行参照)がお出迎えしてくれました。
相変わらずの短足ぶり。
相変わらずの太さ。
そーいや、前回のレポートでは「本名忘れた」と書きましたが、ポチの本名は『モモ』だそうです。
まぁ、どーでもイイですよねb(爆

俺にとってはとーるの犬は人形だろうがなんだろうが全て「ポチ」なので、普通に「ポチ〜」って呼んでましたよ。
それでも反応するからスゴイw
しまいには、とーる母も「ポチ」と呼んでました。母もスゴイwww


今回いきなり実家にお邪魔することになったので、旅行の趣旨をとーる父に説明。
すると、「こんなアホなコト考えるのは誰よ?」みたいなコトを言われ。
「俺です!」と言うと「お前か」とw
他人の親に「お前」って呼ばれたのは生まれて初めてっぽいですよ・・・ww

前回お邪魔した時にも増して、とーるの両親と仲良くなりましたw

今考えると、ただし・ちゃっぴ・とーる、3人の両親と、一緒に酒飲んだことありますね・・・
他人の親と一緒に酒飲むとか、普通に生活してたらあまりないですよねw



色々話した後、今日は疲れてるので早めに寝ることに。
ポチの写真とか撮っておくべきだったんだけど、完全に撮り忘れましたw
前回の旅の時みたいに、とーるととーる母の2ショット、もう一回撮れば良かったな・・・www


『24:10』

以前泊まった時と同じ和室に布団を敷いて。
ただしは寝る前にマンガ読んでましたが、俺はなんかやたらと眠かったので即効寝ましたよ。





今回の旅は『行き先がわからない』ということで、結構疲れが溜まるようです。
初日からヘトヘトになってしまいましたが・・・
比較的無事に初日を終えれたかと。

2日目はもっと過酷になることなど、まだ知る由もないですよね・・・_| ̄|○www




−1日目行程− 走行距離549km

1日目工程

赤線が1日目の工程。通った道ですよ。
ちなみに2日目の目的地「森町」、海を挟んで室蘭の反対側にあるのがわかりますか??






B4月30日へ・・・


旅行レポートTOPへ戻る


↓↓面白いと思った方は、是非押してください↓↓