2004年6月23日
物理学科遠足レポート



登場人物紹介
・俺(りょう)
・まる(男友達)
・れい(男友達)
・とーる(男友達)




6月23日水曜日。理学部物理学科の遠足で、 支笏湖モーラップキャンプ場に 行ってきました( ・ω・)∩(名前違うかもw


前日まで、行ってなにをするのかはまったく知らず、とりあえずサッカーするべってことで、とーるにボールを持ってきてもらうように頼む。



当日、朝起きて外を見てみると、予想通りの曇り空。
なんたって本州では台風直撃後、北海道にもその余韻が・・・(熱帯低気圧 には変わってたみたい

あやうく寝坊するとこでギリギリ起きて、コンビニ寄って学校へ向かう。

コンビニで「ブルーペプシ」をノリで購入。 予想通りのまずさ(何



集合場所につくと、とーるを発見。でもなんかおかしい。ボール持ってない ・・・

聞いてみると、「風邪ひいたから行かない」・・・ と。

コノヤロウ。 お前 は行かないとしてもボールは持ってこい!!



仕方なく、ちょっとグズりながらバスに乗車。


車内では、俺お得意の爆笑トーク。ただ、前半とばしすぎて後半は疲れて静かに・・・



一時間以上経って、支笏湖が見えてくる。

それっぽい小道にバスが進み、そろそろつくかな?って思ってたら、なぜか 旅 館に到着

・・・不時着と言った方が正解?(爆

どーやら激しく道を間違ったようで・・・(;´Д`)

1キロほど戻って、さっきと違う道へ。



しばらく進んで、支笏湖の周りをぐる〜っと回るように進む。

どうやら、目的地のキャンプ場は、札幌方面からだと反対側のほうにあるのかな??



キャンプ場まであと2,3キロくらいかな?ってトコで、チャリ組と遭遇

ホント、研究室の人たちは何を考えているのか・・・www

まぁ、来年元気だったら俺もチャリで行きたいって思ってるけどさ(ノw`)



で、到着してからもアタフタと何回も道間違いやがって、なんとか到着。

着いたのは11時頃だったかなぁ??



着いたのはこんな場所↓


キャンプ場 遠くから撮影w


周りは自然だらけの、結構イイトコでした。

海ってよくゴミが散らかってて汚いけど、全然ゴミも落ちて無いし、空気もおいしかったなぁ。



着いてすぐ七輪で火をおこして、焼肉大会開催。



現地では基本的に自由行動で、クラス・研究室単位で行動。

俺らは2年生で焼肉大会。35人くらい二年いるのに、行ったのは15人くらい。 す くねぇ(;´Д`)



つい最近ジンパしたけども、ひたすら肉食って、生のままも 食って、焼きそばも焼いて、相当満腹に。


食ってる時に、徒歩組到着。

・・・研究室の人たちはなにをかんg(ry

どんなに元気があまってても、深夜に出発して現地まで歩こうなんて、絶対に考えません_| ̄|○




食い終わって、酒飲みてぇなぁ〜、ってことで、まると売店に買いに行く。



現地には店が二つだけ隣接してて、とりあえず値段同じかどうか確認することに。

最初入ったのは向かって左の店。生ビール300円ちょい

・・・高くない??(;´Д`)

どーせ同じだろ〜って思って右の店に入る。生ビール230円

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・あれ??(;´Д`)

いくらなんでも、隣接しててこの差はスゴイ・・・

余裕で右の店でビール購入ww



湖のほとりに行って、大自然に乾杯

こーゆートコで酒を飲むってのもなかなか美味しい(*'∀`)b



酒を飲みながら、湖沿いを歩いてみることに。

明らかに人はそっちまで行かないようなトコまで、ダラダラと景色を見ながら歩く。



あまり人が足を踏み入れないようなトコを歩いていると、 入り江のミニチュア版の ようなものを発見。

回折スリッド

人が踏み入れるようなトコだと、こんなのはすぐグチャグチャにされてしまって、できるはずがないですね。

海水の浸食によって、ちっちゃい入り江のようなものができる。

自然って美しいなぁ〜って思いました(*'∀`)

でもそこはさすが物理学科。

「これ、回折スリッドみたいだね〜」と。

波ってちゃんと回折するんだぁ〜、なんて言いながら眺めてました。



しばらく歩いてて、アメマスの死骸なんかを見つけたりして、元いたほうへ戻ることに。



ひとけのあるようなトコに戻ると、れいを発見。

で、さっき見てなかった案内板を見てみると、どーやら森(山?)に遊歩道があると。

行くしかないだろとw


ということで、森に突入。

森  


この頃にはさっきまでの曇り空が嘘のように晴れて、めっちゃ太陽がでてました。



左を見ると、ガケ越しに湖が、右は山が見えて、周囲は木だらけ。

こんな自然の中を歩くなんてかなり久しぶりで、みんなちょっと興奮しながら先へすすむ。



で、まるは以前から「クワガタ探しに行きたい」って言ってて、このときつ いでに探してみることに。

クヌギとかはなかったけど、ミズナラなんかを丹念に探す。

・・・結局一匹も見つからず、結局見つかったのはコレ↓

セミの抜け殻  セミの抜け殻。


あとは、異様にでかい蚊ばっかりww



その遊歩道ってのが、一応野鳥観察コースだったらしいけども、かなり危なっかしい道。

道は狭いし、木は倒れて道ふさいでるし・・・

そんな中の危ない橋↓

危なっかしい橋  浮かれてるのはまるですw


今までの橋ってのは、ガケ側に食い込んでて、落ちない感じがでてたんだけど、この橋は一切左右から支えられてなくて、下に支柱がのびてるだけ。ちょっとサ イド歩いたら足場がヘコんでかなり怖かったww


こんな道もあった↓

危ない道  

一見わかりにくいけど、真ん中辺り、がけ崩れしてますw


ガケ側がすっごい岩がむき出しになってるトコもあって↓

岩肌

自然をめっちゃ感じましたww



そんなこんだで、約1.6キロくらい進んで、もうそろそろ時間がやばくなってきたので来た道をひきかえす。

まるが1人で勝手にコケたりしつつ、あと400mくらいのとこまで戻ったところ、遊歩道から、湖のほうへギリギリ降りれそうな坂を発見。

来た道をそのまま引き返すのもつまんないなってことで、草木を切り開きつつ 湖 沿いへ降り、そこから湖沿いにみんなのいるとこに戻る。



戻ったときにはかなりヘトヘト。なんたって山道を4キロ以上歩いてきて、しかも酒は飲んでたし(;´Д`)

でも、まだ出発までは時間があったから、歩いてるときにみつけた犬用のボールでキャッチボールとサッカーをして、時間を潰す。



出発前にさっきの売店(安いほうw)に行って、アイス買ってバスに乗 車。

帰りは疲れすぎててほぼ喋らないまま爆睡、そして大学に到着しました_| ̄|○



家に着いて風呂に入ると、なぜか腕が痛い。

よくみると真っ赤に日焼けしてました(;´Д`)

ヘトヘトのまま就寝。こうして、2004年遠足は終わりましたとさ( ´・ω・)





■旅行レ ポートTOPへ■


↓Ryo’s Pageへ戻る↓

ryo's page