8月13日、金曜日。

4日間にわたる一周旅行の始まり。



前日の夜、とあるコトで、楽しく電話をして過ごしていたら、いつの間にか午前5時すぎ・・・・

そーいや、今日から旅行だったなぁ。。。なんて気づいたのが5時半w

ただしがうちに迎えに来るのが6時過ぎとか言ってたな・・・

よし、決定。




完徹で旅行スタート




前回の旅行では2泊3日でかなりヘトヘトになってて、今回は一泊増えるし、もっと疲れるだろうって思ったから体調には気をつけようと思ってたのに・・・ _| ̄|○w

でもいいんだ。電話楽しかったからwww



『6:30』

ただしの車が到着して出発。

この時点で眠かったのは言うまでも無い・・・


とーるも迎えに行って、とりあえずは小樽方面へ向かう。


銭函あたり(?)のローソンで飲み物と眠眠打破をゲット。

俺は今回の旅も、寄った所全箇所でションベンをする、ションベンラリーを開催してたんだけども、唯一、今回の度でし忘れたのがここのコンビニw(ココ以外 の道の駅&コンビニでは例外なくションベンしてますw




『6:47』

小樽市に入 る。

今回は小樽なんてのはただの通過点。

なにも見ることなくさっさと先へ進む。



『7:40』

余市町に入 る。

もうこの辺からはずっと海沿いで同じ景色ばっかり_| ̄|○

変な形の岩を見るたびに騒いで、テンション上げて寝ちゃわないように頑張る。


yoiti   多分余市で撮った写真(爆





『8:01』

古平町に入 る。

ここでも、ずっと海沿いで変な形の岩を見る。


hurubira1


hurubira2


なんか、ずっとこんな景色w

この変はトンネルとか覆道が多くて、”トンネル内では息を止めなければならない”俺 らは、苦戦を強いられることに。
特に、ちょっと余所見をしてたときの、”ノンブレス息止め”にやられる。



覆道の名前を見てると、「穴潤覆道」という名の覆道が・・・

これって、PTAからなんか言われないのでしょうか?(爆

あぁいかがわしい(ぁぁ


ちょっと進むと山の方に入って、8:10頃、とーるがションベンもれそうだってことでパーキングで立ちションをする。

hurubirap  立ちションポイントw



山の景色がなかなかキレイだったので、車の中から撮影。

hurubira3


hurubira4


ダラダラと山道を進む。




『8:22』

神恵内村に入 る。


『8:42』

この旅最初の道の駅、神恵内道の駅に到着。

まだ中が開いてなかったんだけど、ドアが開いてたので勝手にはいって待つw

ソフトクリーム食いたかったんだけど、レストランは10時からってコトで断念_| ̄|○


神恵内の海を撮影

kamoenai



と、ここでおもろい名前のトンネルを発見したので、思わず撮影。

unnti

これ、一番最初に見たとき、「ウ○チクサイ」トンネルだと思ったんで すw

いや、それだけなんだけどね。


あと、神恵内の滝も撮影。

taki

まぁ、ちっちゃいですけどね(ぁぁ



『9:08』

泊村に入る。

泊村ったらアレですよ。原発。

とまりんですよ

tomarinn  ←こいつ

まぁ、時間ないので原発も行けませんでしたが_| ̄|○




『9:21』

共和町に入 る。




『9:28』

岩内町に入 る。


『9:30』

岩内道の駅に到着。


なんかいかしたオブジェがあったから撮影。

iwanai

水車みたいな感じかな??

ぐるぐる回って、水をぶちまかすモノでした。


で、この旅一番最初のソフトクリームを食う。

iwanaisohuto  倉島牛乳ソフト 250円

牛乳ソフトってコトで、かなりのハイペースで溶けてきたけど、味はなかなか良かった。


ソフトも食ってちょっと目が覚めて、次へ向けて出発。




『10:05』

蘭越町に入 る。


『10:08』

寿都町に入 る。


『10:23』

黒松内町に入 る。


『10:25』

なぜかまた寿都町に入る(ぇ


寿都には風力発電の風車があるので、それを遠くから撮影。

huusya

カントリーサインの絵も風車なんですね。



『10:39』

島牧村に入 る。


『11:04』

島牧道の駅に到着。


今日二つ目のソフトクリームを食す。

simamakisohuto  島牧ソフト 250円

まぁ、はっきり言って普通w

ここの道の駅には、バーベキュー的なコトができるスペースが建物にあって、自分で好きな肉やら野菜やら海鮮を取って、串一本100円とかそんな感じでメシ を食えるようです。

食ってる人はいませんでしたが(ぁぁ


確か、この辺走ってたときに「親子熊」って岩があったので、撮影。

oyako

うまく写せなかったけど、ちゃんとした角度から見ると、この岩が親子の熊に見えるのです。

心霊とかではないです(何



『11:27』

瀬棚町に入 る。


『11:48』

北桧山町に入 る。


『11:55』

北桧山町のローソンで買い物&トイレ。

俺の眠気はこのへんでピークを迎え、あとはだんだん楽に・・・ww



『12:20』

大成町に入 る。


『12:27』

大成町道の駅到着。

ちなみに、ココの道の駅の記憶がないのは仕様ですか?(何



『12:42』

熊石町に入 る。


『13:02』

乙部町に 入る。


『13:10』

乙部町道の駅(元和台)に到着。


元和台からみた風景。

gennnadai

今気づいたけど、全然車走ってねぇなぁ〜。


あと、反対側には「海のプール」ってのがあったのでそれも撮影。

pu-ru

これさ、プールっていうか、海だよね(;´Д`)

というか、人いないよね(;´Д`)


そろそろ腹減ったろーってコトで、近くにあるレストランを目指す。


『13:15』

元和台のレストランに到着。

resutoran

resuttoran2

こぉんな感じの怪しいところww

右の芝生にはサッカーできるくらいのスペースがあったり、レストランの奥に行けば海のプールに行けたりww

んで、いざ入り口に行ってみると・・・




「本日はオーダーストップしました」




え?w

13時で終わるとは。。。物不足は深刻のようです(ぁぁ


仕方ないので、ここは諦めて先へ進むことに。



『13:32』

江差町に入 る。


『13:42』

江差道の駅に到着


このあと、ただしが金をおろすってコトでちょっと奥まで進む。

無事に銀行をみつけたあと、ドコで飯を食うかという話に。

さすがにもう腹ペコ。

結局、さっきみつけたトコで食うことに。



『14:04』

「開陽」着。

銀行へ行く間に見かけて、ココくらいしかなかったので妥協してきてみる。

kaiyo-

ぱっと見、外から見た感じでは普通だったんだけどなぁ・・・www


中に入ると、いわゆる古い店。怪しい店。マズそうな店ww

とりあえず注文して、みんなヘトヘトになりながら料理を待つ。


    俺:あんかけラーメン   600円
   ただし:中華飯       750円
ちゃっぴ:醤油ラーメン    500円
   とーる:天丼          750円



注文してから20分以上経っても料理がでてこないので、その間にいろいろと粗探しをすることにw

とーるがハッケン。

syoumikigenngire


本日は、2004年8月13日なんですけど・・・

いや、まさかね。まさか普通のお店で賞味期限が1年3ヶ月も過ぎたものだ さないよね(ぁぁ

きっと詰め替えてるんだ。そう思うしかないのです_| ̄|○


俺らの次にきた家族が、ラーメンを注文すると、

「すいません、もうラーメン終わっちゃいました

俺らでラストだったようです。


さらにその家族が、そばを注文すると、

「すいません、暖かいそばはもう終わっちゃいました


・・・何があるの?この店は(;´Д`)w

台所の方では、

「米あるの?」
「もう少ない」

とか話してるし・・・_| ̄|○


全然こないなぁ〜って思って待ってると、俺らの先にいた客にラーメンが。

店のおばちゃんが座敷の方にラーメンをおぼんで運んでいると、そりゃもう津波かってくらいラーメンの汁がダラッダラこぼれてんのwww

おぼんなのに、床までこぼれてんのw

お客さんのサンダルにもろかかってんのww

しかもそれふかねぇのwwwww


笑いこらえるので必至でした(何


かな〜り待って、やっとただしとちゃっぴだけに料理がくる。

ただしのは比較的マトモだったけど、ちゃっぴがラーメンを食った感想。

給食のラーメンみたい。



ふたりがほぼ食い終わったくらいに、俺ととーるに料理がくる。

何十分待ったんだろうか・・・_| ̄|○


ankake

ぱっと見うまそう。

ただ、あんかけラーメンって、普通のラーメンの上にあんかけがちょこっと乗ってるのを想像してたんだけど・・・

汁がフルであんかけwww

見事に口を火傷しました_| ̄|○

もう二度と、あんかけ系は食わないことを誓います(ぁぁ


とーるの天丼は、750円という高額商品にもかかわらず、天丼の天ぷらはちっちゃいエ ビが二匹とピーマン半分だけww


さんざんな目にあって、店をでました_| ̄|○




ホントは、こっから南に下りて函館の方を周って室蘭にいく予定だったんだけど・・・



時間的にムリでした(;´Д`)


いやね、旅行前にさ、ちゃっぴにいったんだよ。函館まで行くんだったら、もっと早くでないとムリじゃねぇか?って。

そしたら、ヤツは答えたんだよ。函館まで普通に行ったら5時間とかだから、ちょっと遠回りするくらいだから大丈夫。って。

出発から8時間経って、まだ江差。どー考えたってムリでしょwww

3時出発くらいじゃなくてだいじょぶか?って聞いたのになぁ_| ̄|○w



というわけで、ルート変更。北海道一周を早くも断念しますた(#  ̄ー ̄)〇"グッ(爆


函館まではまた今度行こうってことで・・・w

江差から中に入って、太平洋側に抜けるコースにしますた( ´・ω・)



『14:52』

厚沢部町に入 る。


『15:01』

厚沢部道の駅到着


ここでも、牛乳ソフトを喰らう。

assabusohuto 牛乳ソフト  250円

この写真、カワイイと思うw

この右のプーさん、俺の持ってるやつの色違いかなぁ??(ぁ


こっから先は、室蘭まで特に何もなくダラダラ進んでいきます。

つまらないとか言わないで(ぁぁ



『15:31』

八雲町に入 る。

と、同時に、眠すぎるために森の中のPで45分程休憩。


『16:39』

落部セブンイレブンで買い物&トイレ。


『17:07』

長万部町に入 る。


『17:37』

黒松内町に入る。


『17:41』

またも長万部町に入る。


『17:42』

すぐに豊浦町に 入る。


『18:01』


初日ラストの道の駅、豊浦道の駅到着。


『18:09』

虻田町に入 る。

虻田町ったら、有珠山噴火で大変だったトコでぃすね。

まぁ素通りですがww


多分、このあたりで夕焼けの空を眺めてると、面白い雲を見つけたのでそれを撮影。

ha-to

ハート型の雲です(*'∀`)b

これはカワェェ。背景のピンクの空もステキやね(=゚ω゚)ノ

まぁ、撮影のときに興奮してたのは俺だけなんだけどね_| ̄|○

みんな夢がねぇなぁ〜・・・



『18:19』


伊達市に入 る。

こっから、ちょっと街のサイズが大きくなってきたかな。



『18:45』

初日の目的地、室蘭市に 入る。

俺の予想では、室蘭も紋別みたいに寂れてるんだろうなぁ・・・って感じだったのに、街に入ってみるとビックリ。

こんなに大きいとは思わなかった・・・www

で、室蘭の港は工業港で、いろいろな工場が・・・

そのなかで、石油系の工場にまじで感動しますた(*'∀`)

makouro

もうね、ブレまくりwww

FF7の魔光炉みたいでめっちゃカッコよかったヾ( ゚A゚)ノ゛

いつかまた行ってみたいでぃす。



『18:58』

とーるの実家に到着。

to-ruke  写真撮ったのは夜遅くです。

ちなみに右に写ってるのはとーるw(以後、とーるだけは遠慮なくアップしてきますw


家に入って出迎えてくれたのがとーるの犬、ポチ。

ぽち 本名は・・・忘れた(;´Д`) www


で、荷物置いて犬と戯れるとすぐ、室蘭の焼き鳥屋に向かって出発。



『19:15』

「一平」到着。


ippei とーる親子w


なんか、予約をしようとしたらもういっぱいだったんだけども、コネなのかなんなのか、一番奥の個室を用意してくれていましたwww

kositu なかなかイイ雰囲気の個 室。


そして、早速生を注文して、まずは一日目お疲れ様の乾杯なのです。

kannpai


で、すぐに注文した串が到着しました。
室蘭の焼き鳥は、豚串なのです。それは謎なのです。

焼き鳥 右奥のが豚串とぽんぽち。

ぽんぽちとレバ刺しを最初に頼むあたりが、お酒大好き4人組の特徴なのです。

なぜか、豚串なんだけども、ココの店はタレがめっちゃうまくて、肉も普通の豚串とは全然違って、すっげーウマかった(;´Д`)

おなかいっぱいでも食える肉でした。


そのあとも、ユッケだとかなんだとかイロイロ食って、食後の一服。

一服 俺_| ̄|○



時間もまだ早かったので、これからどっか行こうということになり、カラオケに向け出発。

途中とーるがナンパをしてました(爆

nannpa 証拠写真( ̄ー ̄)




『20:59』

カラオケ着。

カラオケ とーる写りすぎw

4人とも結構疲れてたんで、酒もまわってグダグダな感じでした。

1時間半歌って、カラオケ出発。



『22:50』

とーる家着。

おなかいっぱいで酒もまわって、とーる家に着くと、ナイスキャラなとーる母が、お酒とつまみを用意してくれていましたww

腹いっぱいでキツかったけども、イカメシとかうまかったので食いました( ´・ω・)


卓球したりなんだりで、寝るまでグダグダ過ごし・・・



『23:35』

就寝。

俺は、朝買ったワンピースの新巻を読み、24時に就寝。

よく考えると、前日寝てないから34時間くらい起きてたんですね。



初日からドリンクを飲むというハプニングも起きつつ、無事に一日目が終了しました。

前回は二日目の朝から寝坊してたけど、果たして今回はどうなることやら・・・





−初日行程−

初日行程

赤線が初日の行程です( ´・ω・)b






B8月14日へ・・・


旅行レポートTOPへ戻る