207市町村
カントリーサインの旅レポート



登場人物:旅のメンバー
 ・俺(りょう)
 ・ただし(男友達)
 ・とーる(男友達)
 ・ちゃっぴ(女友達)





今年も例に漏れずやって参りました。
GWの季節が


GWと言えばすることは一つ。
旅行するしかないでしょう。



去年のGWから始まったにも関わらず、毎年恒例行事かの様に、旅行に行くことが決定しました。
つーか俺が勝手に決めました。



俺「今年ドコ行く?」



おそらくはこんな言葉から始まったハズ。
食堂に昼飯を買いに行く時あたりに軽く言ったハズ。
その時はまだ確定はしていなかったハズ。



?「カントリーサインの旅とかは?」



これを言ったのは俺じゃない。絶対に俺じゃない。

調度この頃、TVでは『どうでしょうclassic』【212市町村 カントリーサインの旅2】が再々放送されていたので、それから思 いついたのでしょう。
あぁ、何てミーハー。

ただ、今までの旅行で北海道一周してるし、道内では特に行く場所ってのが無かったわけで。
函館とか、南北の端には様々な都合上行っ てないけど。

特に代案もなく、これが正式決定したのが旅行出発の1〜2週間前。


俺「カントリーでイイんだな?俺箱作り出すぞ?作っちまったら引き返せねぇからな?」


若干乗り気でなかった感もあったけども、正式決定してしまったわけで。




ここで一応【カントリーサインの旅】について説明をしとく。

北海道ローカル番組『水曜どうでしょう』で行われた企画の一 つ。
北海道には現在207市町村(番組当時は212市町村)が 存在していて、それぞれの市町村にはシンボルマークのような一枚絵があります。
その絵は各市町村の境界、主に国道の道端に立っていて、そこからは「○○町」ですよー、みたいなシステムになっています。
その絵のコトをカント リーサインと言って、それぞれの市町村の特産だったり有名な場所やら建物やら、イロイロと描かれているわけです。
そのカントリーサインをカードにして、くじをひく要領で1枚選び、その選ばれた市町村まで車で移動、そしてそのカントリーサインの標識の下まで行って、ただアホみたいに喜んで次のカントリーサ インを引き、また次へ移動・・・と繰り返す企画です。
どうでしょうのカントリーサインの旅1の方はDVDで販売されているので、知ってる人も結構いるのではないでしょうか?




さて、そんな無謀且つ意味の無い旅行を することに決まってしまいまして。

この旅行をするにはいろいろ準備が必要なので、役割分担を半ば強制的に決めました。


俺:カード作り
ちゃっぴ:白地図作り


だけですが。


番組では、カードはメモ帳くらいのサイズで、トランプのようになっていましたが、そんな手のかかるもん作るのはムリ!というわけで、箱にちっちゃいカード を入れて、ゴソゴソ探って引くように作ることにしました。

まずは箱作り。
今まで通販とかで捨てないでおいたダンボールがこんなとこで役立つとは思ってもいませんでした。
適当な大きさに切り、箱型に組み上げていき、ガムテープで補強・・・

試作品完成。

試作品 なんかショボ・・・

ショボくて、デカすぎる箱が完成。
横30cm、縦20cm、高さ15cmくらいはあるかと。

なんか、この箱だと持っていくのが恥ずかしかったので、もう1つ作ることにしました。

試作品の反省を活かし、箱は小さめに、色はダンボールのまま作ってみました。

で、これが完成版。

完成版 ナイスコンパクトサイズb

実際に旅に持っていったのはコイツです。
サイズは14cm四方の立方体くらい。
前面と後面には、本家どうでしょうのシールをあしらってみました。


これで箱は完成。次はカードの作成。

ココのページからカント リーサインの画像を1枚1枚、計207枚ダウンロード。
んで全部ペイントで開いて縦5枚・横5枚の計25枚で1ページ、それを9ページ分貼り付けていき、印刷。
更に、その印刷したカントリーサインを全部切り分け、完成。

カントリーカード これでもまだまだ一 部。

結構大変な作業でした。
紙も厚手の印刷紙をわざわざ買いに行ったし。


総作成時間は3〜4時間。
結構かかってしまいました。



準備は一応全て終え、後は旅行の日を待つだけだったのですが。
何を血迷ったのか、旅行前日にただしの家に泊まりで前夜祭をすることにな りました。
ホント、イミフ。
前夜祭と言っても、ただ泊まるだけなのに・・・



旅行の前は、レポートだとか授業の予習だとかでぜんっぜん時間が無かったので、相当キツかったのを覚えてます。
そんな慌しい日の中、気付いたら旅行前日。

カテキョ後琴似駅でとーると待ち合わせ(実際には俺が先にスガイ行ってたけど)をし、スガイコトニでただしのバイトが終わるまで時間を潰すことに(何かこれダジャレっ ぽいですね( ´・ω・)

格ゲーやら、ガンゲーやら、いろんなゲームでとーると勝負してました。
中でも、QMA2で の勝負はなかなか熱かったです。
0.01ポイント差で負けるという屈辱的な敗退でしたが・・・_| ̄|○
この日初めてこのゲームをやったわけですが、最後に全国3位になったところで時間切れ。
ただしが迎えにきていたので、急いで駅前に。

それからはただしの家でゴロゴロし、旅行前日に無駄な体力を使うわけにはいかないので、さっさと就寝。





若干布団が合わなく、疲れた感じのまま旅行当日が始まりました・・・





A4月29日へ・・・


旅行レポートTOPへ戻る


↓↓面白いと思った方は、是非押してください↓↓