モルディブ旅行記1 : 前書き
2011.12.04 (Sun) - モルディブ旅行記1 : 前書き
2011年10月11日〜16日、4泊6日のモルディブ旅行へ行ってきました。
もちろん新婚旅行。
結婚式が終わった次の日の朝に出発で。割としんどかった。

そんなわけで、旅行レポート的なものをちまちまと書いていこうかと。
どんな準備したとか、何持ってったとか、行程とか、メシとか、現地のアクティビティとか、色々。
実際、行く前に色々とネットで情報探したりしたんだけど、イマイチ掴めなかったこともあって、
次行く人のために何か書けたらなーって思ってたので。


ちなみに、行ったのはモルディブのオルヴェリ・ビーチ&スパリゾートです。
南マーレの南端あたりにある島。
最高級ランクのリゾートではないけど、まぁそこそこイイ値段するとこ。

maldives_01

選んだ理由は色々。
  • 客層はヨーロッパ系が多くて、静からしい => アジア系が多い島は客がうるさい
  • 当日マーレに一泊せずに、すぐにボートで島に移動できる => 遠い島だと到着日を損する
  • 日本人、もしくは日本語喋れるスタッフがいる => 英語喋れないことないけど何かと便利
  • ラグーンが遠浅でシュノーケリング初心者の練習に最適
  • 部屋が広くて綺麗
  • 全食付のプランがある

  • 他にも多分色々あったけど、こんなことを重視しながらリゾートを比較した結果、オルヴェリに。
    場所が決まれば、後は旅行代理店のパンフを見比べて、一番安くてオプションやらがあるとこで。


    最終的に、LOOK JTBで予約。
    予約は半年前くらいにしたハズ。多分人気あるリゾートはそのくらい前じゃないと取れない。

    予約したプランは、全食付きのハネムーン水上ヴィラ4泊6日、シンガポール航空利用。
    90日以上前予約だったので、1人あたり1万円割引。
    更に、30日以上(60だったかしら)前予約の特典で、レイトチェックアウトサービス。

    確か、2人で総額70万ちょいくらいかかった。
    行った日は多分中間くらいの値段設定の日。
    完全オフシーズンだと2人で50万円台くらい、完全オンシーズンだと90万くらいするんだろうか。
    あとは泊まる部屋のランクを落とせば、かなり安くなるはず。
    ハネムーン水上ヴィラはいわゆるスイート的な部屋だったので。
    新婚旅行くらいは奮発せねばね。


    次からは、準備から順番に書いていきます。
    いつ更新するかはわからんけど。