2006年7月2日
小樽6段ソフトの旅




登場人物:旅のメンバー
・俺(りょう)
・ハギ
・えり



とある日のこと。

mixiの俺が立てた「そふとくりーむ部」のトピにて、こんなページが紹介され ていました。
このページの、真ん中あたり。
他とは圧倒的に存在感に差があるソフトクリーム、『6段ソフト』の 紹介が・・・!!


これはもう、ソフト部部長として、食べにいかないわけにはいかないので す。
そんなわけで、2人を拉致って一路小樽へ行ってまいりました。





朝、11時頃にハギがうちに迎えにくるハズが、まさかの遅刻。
10時半頃にさんざんメールやら電話やらをかけ、「起きた」と一言だけの メールが返ってきていたのですが。

11時半過ぎても来ないし、電話を30コールくらいしても出ないので、もう家まで起こしに行くことに。
で、いざ家の前まで行ってみると、車が無い。
まさか・・・と思ってみると、携帯にはハギからの着信が4件・・・

あぁ、すれ違った('A`)
調度家を出たくらいに、ハギはうちに着いたようです。
間が悪すぎです。


ハギの家まで戻ってこさせ、ようやく乗車。
既に時間は12時10分。
12時には昼飯を食おうという計画も、出発以前に崩壊です_| ̄|○



さて、車に乗ってしまえばもう後は楽。
俺は助手席に乗って、くだらない話をしていればイイのです。





んで、13時過ぎたあたりで、昼飯予定の場所に到着。

ryougoku 蕎麦処 両国

銭函の真ん中あたり?
5号線沿いにあった蕎麦屋です。
出発前に、この蕎麦屋が美味しいという話を聞いていたので寄ってみました。

昼時だったせいもあるのか、駐車場は満車。
調度俺らが入った時に1台出て行ったのでラッキーでした。


店内に入り、席について、メニューを・・・

うんこ ↑に向かって、「うんこ」

以前ブ ログにて紹介した「うんこ」です(爆


とまぁ、アホなことはさておき。
注文したものは

  俺:大盛せいろ蕎麦  680円
 えり:せいろ蕎麦     530円
ハギ:おろし蕎麦      700円

値段適当。
確かこんくらいだった気がする。


店内多少混んでいたので若干待ちましたが。
程なく到着。

soba 大盛せいろ

箸が箸置きに乗っかっていないというミラクルを交えての到着。


味は、前評判どおりの味、美味しかったです。
麺にすごいコシがあって、食べ応えがある感じ。
道産のそば粉が9割、つなぎが1割の蕎麦らしいですね。
おそらくつなぎは山芋あたりじゃないかなぁ、と思います。

他にもイイ日本酒(久保田とか越乃寒梅とか)も置いてあったし、おつまみ系もありました。
そっちの方もよさそうですね。



はい、というわけで腹ごしらえがすんだら、もう後は小樽へ一直線なのです。



道中、若干渋滞もしていましたが。
銭函から小樽なんてのはすぐなんで、数十分で目的の場所へ到着。

目的地は、北一硝子の3号館テラス。
ここのソフト売り場に、噂の6段ソフトがあるのです。

uwasano 指さしてんのは知らん 人w

はい、ありますね。
ちゃんと何が入ってるのかも、読めますね。
レアチーズ・ラズベリー・牛乳・生チョコ・夕張メロン・抹茶
よくばりすぎだってwww


もちろん、ソフト部の俺ら。
他のもっと美味しそうなソフトなんかシカトして、 6段ソフトを注文するのです!
えりがちっちゃいの食べてたのは内緒で

6だん 6段ソフト 480円

伝わるかなぁ・・・このデカさ。
まずね、持った時点でおかしいんですよ。
重いんですよ、ソフトがw
普通に持つだけでも、左手に力がいるんですよ( ・´ω`・)

普通のソフト2個分くらいの重量はあったと思います。
太さも高さも、普通のよりデカいからね。


幸い、外が暑い日だったのでガツガツ食えましたが。
度重なる頭痛を越え、数分かけて食べ終えた頃には何故か身体が寒くなっていました(爆
恐るべし6段ソフト・・・

でもまた行ったら食べちゃうんだろうなぁ〜( ´・ω・)


味は、それぞれ一つ一つの味は美味しいと思いま す。
特にラズベリー・牛乳あたりはかなり高レベル。
ただ6種類混ざっちゃってるとこは、もう意味わからんw
チョコの味が一番強くて、チョコがあまり好きじゃない俺は結構キツかったです。

素人は、黙って普通のソフトを食べなさい( ・´ω`・)





さて、一応今回の目的は終了。
というわけで、何故か近くのケーキ屋でケーキを食うことに。
ソフト食ったばっかりなのに



北一硝子の横にあった、『LeTAO』という店。
結構有名な店らしいですね。
俺は知りませんでしたが。

何でも、ドゥー ブルというチーズケーキのようなものがとても美味しいらしく。
空気を読まず、3人ともケーキセット(ドゥーブル+紅茶)を注文。
誰か違うの頼めよ_| ̄|○


ケーキを待っている間、ハギが水に角砂糖を入れるという暴挙に

水? 何か汚い・・・

いくら甘いものが好きだからといって、それはやりすぎだと思います( ・´ω`・)


紅茶入れるのに時間かかるんでしょうかね。
5〜7分くらいで到着。

ルタオ ケーキセット 780円

とりあえずケーキの感想。
2層になってて、上はレアチーズで、下は普通のチーズケーキみたいな。
上の部分のフワっとしたチーズの味の広がりの後に、少し遅れて下の部分の濃厚なチーズの味が。
若干、下の部分の味が強い感じもしましたが、これは美味しいケーキですね。
オシャレなケーキでした。

紅茶の感想。
画像に写ってる通り、紅茶の下に、この紅茶について書かれたメモが挟まってます。
アップル・マンゴー・白桃・・・あと2種類くらいのフレーバーティーをブレンドしたやつみたいです。
香りはアップル、味はマンゴーが強いかな。
甘いモノの口直しに飲むというよりも、更に甘さを引き立てるような紅茶でした。
美味しかったと思いますよ。
紅茶を頼む時、店員さんに紅茶の葉っぱを尋ねたら、しっかりと全て答えてくれました。
ん〜、徹底しててイイですね。


って、ソフトよりもしっかり感想書いてしまった_| ̄|○w





もう用事は無いので、このまま大人しく帰るというのもありましたが。
せっかく小樽まで来たので、例の場所に行ってみることに。



というわけで、問題
俺らは、どこに行ってきたでしょうか?


難易度:高

高校 舞台になった学校(多分

この時点でわかったらすごいですね。
ってか、小樽ってヒントでかすぎるかも・・・


難易度:中

jigoku 地獄坂

分かる人なら、ここで分かると思う。
結構急な坂でしたよ。


難易度:中

入り口 入り口ですね

ここで待ち合わせしたシーンとか無かった??


難易度:低

asahi むしろ答え

ここで分からない人は、もう何見てもわからないので諦めてくださいw




はい、わかりましたね。
そんなわけで、最終兵器彼女の聖地旭展望台へ行ってきました。


ちせとシュウちゃんがにゃんにゃんした思い出の場所です(爆

omoide 意外と狭い。

sita 建物を下から撮影

あー、ホント、こないだ最カノ読んでおいて良かった(爆
なんせ初めて読んだのが超最近ですから。
知らないでここ来たって、何も楽しくないですよね。


結構、壁に落書きありました。
『最終兵器彼女』って落書きは、何の意味があるのか謎過ぎますw

聖地なんだから、汚すなバカー!!

こんな落書きも↓

ごめんなさい ごめんなさい

いや、お前はちせじゃねぇからw
知らない人が見たら、ホラーすぎる落書きですね。


一応、展望台からの風景も。

mati 街・・・

木が邪魔で全然麓が見えません_| ̄|○





6段ソフトも食ったし、聖地も巡礼したし。
もう完全にやることないので、今度こそ帰札。

お腹いっぱいなのと、疲れたのと、寝不足なので、若干寝てしまってました。
ハギは運転なのでもちろん寝るわけにもいかず。
でもイイんです。
ヤツは遅刻をしてるから、その罰なのです。




銭函あたりで、小樽に向かう時に気になっていたとこに寄ってみました。

アイス あいすの家

こんなデカいソフトの置物に「幸せな味」とか書か れてたら
そりゃソフト部として寄らないわけにはいかんでしょう。


レギュラーサイズとジャンボがありましたが、俺はもうキツかったのでレギュラーを。
そして何故かハギはジャンボを(爆

ソフト レギュラー 250円

ん〜・・・
幸せな味は・・・しねぇ・・・なぁ・・・(´・ω:;.:...

ごめん、ハッキリ言わせて。
ウマくねぇ

なんかさ、変な手加えてない?
すごい人工的な味がしたんですが。
もっと、ふんだんに牛乳を使用してください。



あ、後、300円もする肉まん買いましたw
すげーでかいの。
普通の肉まんの2倍ちょいくらい。
帰ってから食べましたが、あれはデカ過ぎです。空気読めてません。
でも美味しかった(*´д`)




そろそろ札幌市に入りかけた頃。
確か16時ちょいくらい。

111

前を走ってる車のナンバープレートが一致という快挙。
すげー
かなり長旅してるけど、これは初めてだ。
というか気づいた俺すげー

右の車は後に併走する形になりましたが、すげー怖い兄ちゃんが運転してました(爆




そして、帰宅。
多分17時半くらい。

取りあえず、疲れたのでゴロゴロ。
ゴロゴロゴロゴロ
肉まんパクパク
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・




あぁ、何故か今日は飲み会。
19時に飲み会に出かけました。

お腹いっぱいなのに。
もう眠くて疲れてるのに。

アイス

またアイス食べちゃった゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚





■旅行レポートTOPへ■


↓↓面白い・楽しいと思った方は、是非押してください↓↓


↓Ryo’s Pageへ戻る↓

ryo's page