2004年5月30日

花ツアーレポート




もちろんメンバーは・・・

・俺(りょう)
・ただし(男友達)
・ちゃっぴ(女友達)

     注※「花ツアー」ってのは、あくまでも俺が勝手につけた名前ですw



5月中旬・・・

前回のアホな旅の疲れも一段落して (俺以外の二 人は、稚内の方に旅に一回出てるけども)、そろそろ何か新しいコトしようか考えてると・・・


た「芝桜見たいなぁ〜」


これで、次の行き先が決定(早っ)滝上(札幌から230キロくらいかな?)。

じゃらんか何かで芝桜の写真を見て、いきたくなったと。


前回の旅で滝上を通ったときは、夜遅くて真っ暗だったし、まだ芝桜も咲いてなかったし、道の駅のスタンプも押せなかったから、迷わず決定。


確か詳しい日にちが決まったのは、出発の2,3日前 だっ た気が・・・

またまたイキナリ旅に出る。


当初は、「午前0時くらいに出発して、猿払に行って朝日を見よう!」 なん て、アホ極まりない計画もあったけど、1時間 (水曜3限の授業中)考え抜いた結果、「それは止めよう」 ということで、朝4時くらいに出て、滝上と、上湧別のチュー リップを見ることに決定。


で、俺は、前日サークルのライブを終え、次の日の出発に備える・・・

予定が!!

なんと、前日に風邪をひいて、38℃の熱を出してしまう_| ̄|○


おい、ホントに大丈夫なのか?ってくらいフラフラなまま、出発の朝を迎える・・・






5月30日。日曜日。


朝3時、めざましが鳴る。

とーるに、「朝3時に起こして〜」って言ってたのに、なんの連絡もなし。この野郎・・・


なんて思いながら、熱をはかってみる・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・37.7℃

アッチャー_| ̄|○

全然良くなってないしw

とりあえず、「行かない」って選択肢は俺には無かったので、気合で起きる。


ちゃっぴとただしに「家に薬あったら、持ってきて」ってメール打って(うちに風邪薬は無かった)、着替えて、ただしの迎え を待つことに。





『4:08』

ただしが到着して、自宅出発。

乗ってすぐ、薬を受け取るw





『4:29』

あいの里のセブンイレブンに寄る。

ここで、水とリポDとプリン(爆)を買う。


ちゃっぴがおにぎりを作ってきてくれてて、そのおにぎりとプリンを食って、とりあえず薬を飲む。

薬を飲んで、ちょっと元気になって、朝からハイテンションで頑張る(爆


かなり書くことが無いから(ぇ)通った市町村を・・・


札幌市 江別市 当別町 月形町 浦臼町新十 津川町雨 竜町 妹背牛町 深川市 旭 川市 当麻町 比布町愛 別町 上川町


この間は、当然ながら道の駅もやってないので、アイスも食わず・・・

雨竜町の道の駅で、変な写真パネルがあったり、熱のせいのハイテンションで車(ジープ)の後ろのでっかいドアから進入しようとして失敗したり、旭川で給油 の危機が訪れて頑張ってあいてるスタンド探したり、どっかで車に乗るときに熱でフラフラして足踏み外して指怪我して肩脱臼しそうになったり、途中の田舎道 で 145km/hだしたりとか・・・あまり何もな かったかな・・・ (結構あるし






『7:35』

上川のアイスパビリオンに到着。


ここではションベンだけする予定だったけど、ソフトクリームを売ってるのをハッケン(*'∀`)

ソフトクリーム大好きっ子の俺らが、食べないわけがありません。

すべての味に「No.1!!」って書いてあるのに ツッコミ(全ての売り上げが0だから、全部No.1なんじゃないか とか)をいれつつ(爆)、バニラソフトを食う。

   アイスパビリオンソフト


久しぶりのソフト。やっぱり最初のは美味しい。

ソフトを食って、元気も出たところで浮島峠に入る。






『8:30』

一つの目的地、滝上町滝上公園に到着。


さっきまでイマイチ曇り空だったのが嘘みたいに、空はすっかり快晴。

ちょっと離れたとこにある駐車場に車をとめて、公園まで歩く。


公園内はなかなか激しい坂で、まるで登山してるようでした( ´・ω・)


そんな中、携帯で景色を激写

    芝桜1

    芝桜2



虫がなかなかうざくて、風がかなり強かったけど、山一面の芝桜はキレイでした(*'∀`)b



だら〜っと歩いて、食べ物が売ってるとこに行くことに。


俺「芝桜ソフトとかあるんじゃねーの?」


なんてコト言いながら行ってみると・・・





元祖 芝桜ソフト





あった━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!! (爆

ホントにあってびっくり。もちろん、食ってみることに・・・

    芝桜ソフト  250円


色がほんのりピンクで、味が・・・なんの味なんだろう??w駄菓子みたいな味。

びっくりするくらいの量で、寒い寒い言いながら3人芝生に座って食べる。



景色も堪能して、滝上公園を出発。






『9:26』

滝上道の駅 に 到着。

ソフトは、さっき芝桜食ったろってコトで、スルー(何


そのまま、滝上町→紋別市 へ・・・





『10:08』

紋別ポスフール到着。


なんでポスに行ったかっていうと、俺の母ちゃんが紋別ポスのサザエで働いてるからw驚かすために(*'∀`)b

行って手を振ってみると、意外とビックリしてくれなくて残念_| ̄|○

おにぎりを何個かおごってくれて、ポスフールを出る。





『10:30』

紋別道の駅到着。

ここでも、ソフトは何故かスルー。



紋別を出て、湧別町 へ・・・





『11:15』

上湧別道の駅に到着。

目の前に「中湧別道の駅」がある、不思議な場所でした(でも上湧別にしかスタンプはない





『11:30』

上湧別のチューリップ公園(?)に到着。


チューリップ畑の周りには、1mくらいの柵があって、その中に入るには500円かかると。

・・・よし、外から眺めよう(爆

外から十分見えるのに、なんで金払って入らなきゃならんのだとw

というわけで、外から撮った写真

    チューリップ1

    チューリップ2


十分、外からでもキレイでした。人が多すぎる こと を除いては、イイトコだったと思います・・・_| ̄|○



見物もそこそこに、出発する。



湧別町→遠軽町丸瀬布町


遠軽から丸瀬布までの道のりは、あんまり覚えてないです。


寝てまし たから!!(ぇ


もう体力の限界が訪れたのか、気が付くと寝て夢を見てる状態にww






『12:50』

丸瀬布道の駅 到 着。


スタンプを押して昼飯へ・・・





『12:55』

道の駅に隣接(?)している「ふるさと」ってメシ屋へ。

頼んだものは・・・

  俺:塩ラーメン。550円
    塩ラーメン

  ち:中華丼。650円
  た:牛丼。700円


まぁ、仕方ないけど・・・マズかった_| ̄|○

ちゃんとしたとこでもないしな・・・

せっかくの旅なんだから、食い物屋とかちゃんと探せばよかったなぁ〜・・・ (っていつものコトだけど



ささっと食って、出発。丸瀬布町→ 白滝村





『13:40』

白滝道の駅に到着。


どーやらここの道の駅は、高速道路のサービスエリアらしくて、ついた トコは高速のすぐそばでビックリしました。


で、そろそろソフト食わなきゃってことで、バニラソフトを食う。

    白滝ソフト  250円

今回の旅では、ここのソフトが一番美味しかったなぁ〜(*'∀`)

量が多くて、食感はサラサラしたタイプなのに、味が濃くて、なかなか良かったです。



このあとは、

白滝村→上川町→愛別町→比布町→当麻町→旭川市

の流れで進む。





『15:10』

旭川ジャスコ到着。


ここのジャスコは一ヶ月前くらいにできたばっかで、めっちゃでかい。

3階だけぐる〜っとまわって、ただしがCDを購入して、すぐ出発w





『16:05』

旭川道の駅到着。


こういっちゃなんだけど、旭川のくせに・・・道の駅がショボイww

建物は大きいんだけど、雰囲気暗いし、ボロイし、場所わかりにくいし( ´・ω・)

とりあえず、今回最後のソフトを食う。

    旭川ソフト  250円




アイス食ってすぐは結構元気なんだけども、またすぐ疲れがやってきて、このあと俺はしばらく後部座席で寝ることに・・・



旭川市→深川市→秩父別町北竜町 →雨 竜町→新十 津川町→浦臼町



と進むけど、俺は車内では、ほぼずっと寝てて、イマイチ記憶は無し。

というか、熱がまた出てきてて、ずっとフラフラなまま・・・





『18:38』

つるぬま道の駅に到着。


もう18時すぎてるから、スタンプも押せずに、ションベンだけして出発。


ちなみに、今回は食ってないけど、ここの豆乳ソフトはかなり美味しい(*'∀`)b

    豆乳ソフト  250円




このあとは、札幌に向かって一直線。



浦臼町→月形町→当別町→江別市→札幌市



途中で、怪しい小道に入り込んで、軽く迷子になりかけるけど、なんとか目的地へ・・・w





『20:10』

ちゃっぴが行ったことないって言うので、太平のヴィクトリアに到着。

頼んだものは・・・

  俺:カットステーキ、スープセット。851円
    太平ステーキ

  ち:和風おろしカットステーキ、スープセット。872円
  た:カットステーキ、サラダバー。588円(サラダバー無料券使用)

画像に肉が写ってないのは、食い終わってから写真を撮ってないことに気づいたからです(爆


ってか・・・前回の福住といい、昼飯のラーメンといい、今回のヴィクトリアといい・・・

なぜせっかくの旅なのに、どこでも食べれるようなもの を 食うかなぁ・・・w


今度こそは、もっとちゃんとしたものを食べよう・・・_| ̄|○



さっさと食って、出発。





『20:55』

自宅に到着。


ただしとちゃっぴも入ってきて、「どうでしょう」を見て帰ると。

まぁ、俺は風邪のためか な んにも気にせず全裸になり、風呂に入る。


風呂からあがったころ、ちょうどビデオ見終わったらしく、二人帰宅。



で、俺は熱をはかってみる・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・37.6℃

なんにも変わってな〜〜〜〜いヽ(`Д´)ノ



明日学校なんだけどなぁ・・・

ムリっぽいなぁ・・・

サッカー見てから寝ようかなぁ・・・

そしたら寝るの遅くなっちゃうもんなぁ・・・


なんてこと考えながら、ヘトヘトのまま寝ることに。。。



風邪をひいたまま、今回の旅は終了しましたとさ_| ̄|○




ちなみに、次の日学校は休みました(爆






■花ツアーまとめページへ■

■旅行レ ポートTOPへ■


↓Ryo’s Pageへ戻る↓

ryo's page