四国八十八箇所巡礼4 : 四日目(5/1 65番札所 由霊山 慈尊院 三角寺〜85番札所 五剣山 観自在院 八栗寺 (除80,83番) )
2012.6.20 (Wed) - 四国八十八箇所巡礼4 : 四日目(5/1 65番札所 由霊山 慈尊院 三角寺〜85番札所 五剣山 観自在院 八栗寺 (除80,83番) )
全員さくっと起床。
昨晩はかなり早い時間に全員爆睡した様で。

朝食付きで泊まってたので、まずは朝飯。

shikoku88_04

ビュッフェ形式だけど、すごい色々あって豪華だった。
よくホテルで出る朝飯とは全然違う。

shikoku88_04

朝から大量に鰹食ったぜ・・・


【8:40】 出発
支配人っぽい人が駐車場まで見送りに来てくれた。
力入ってて素晴らしいなぁ。


【9:35】 65番札所 : 由霊山 慈尊院 三角寺

shikoku88_04

初っ端から階段は疲れるわん。

shikoku88_04


【10:34】 66番札所 : 巨鼇山 千手院 雲辺寺
雲辺寺もロープウェー。
ちょい高い。

shikoku88_04

なんだこいつら・・・

shikoku88_04

さすがの絶景。
目的地が見えないくらい遠い。

shikoku88_04

乗り場から仁王門まではちょっと遠くて、道のりには色んな像が並んでて怖い。
100以上あったんじゃないだろうか。

shikoku88_04

異様に綺麗過ぎる仁王門。

shikoku88_04

そしてすぐに復路。
麓の景色も絶景。
ロープウェーは意外と楽しい。

shikoku88_04


【11:28】 67番札所 : 小松尾山 不動光院 大興寺

shikoku88_04


【12:06】 68,69番札所 : 七宝山 神恵院 , 七宝山 観音寺
やったねラッキーポイント!
中入ったら本当に2つ寺あった。

shikoku88_04


【12:22】 70番札所 : 七宝山 持宝院 本山寺

shikoku88_04


さて昼飯。
今日もたまたま見つけたうどん屋へ。
○福うどん

shikoku88_04

いよいよ本場香川県ということで、文句無く入店。
結構車止まってて、それなりに人気ある所なのかしら。

あたしはだいこんぶっかけの大盛り。
大盛りで390円ってのはやっぱり安いよなぁ。
ちく天は値段忘れた。

shikoku88_04

嫁はかけうどんに海老天と野菜天乗せてた。

shikoku88_04

初めての本場のうどんということで相当ハードル上げてましたが、それを上回る美味しさ。
讃岐うどんってこんなに美味いのかよ。
大抵は汁とか具が美味いってパターンだけど、麺自体が美味しいって思ったのは初めての経験。

うどん県恐るべし。
もし自分が香川に住んでたら毎日うどん食うわ。
本当に美味い。


【13:19】 71番札所 : 剣五山 千手院 弥谷寺
け、険しい・・・

shikoku88_04

いやーん

shikoku88_04


【13:43】 72番札所 : 我拝師山 延命院 曼荼羅寺

shikoku88_04


【13:51】 73番札所 : 我拝師山 求聞持院 出釈迦寺

shikoku88_04


【14:03】 74番札所 : 医王山 多宝院 甲山寺

shikoku88_04


【14:09】 75番札所 : 五岳山 誕生院 善通寺

shikoku88_04


【14:34】 76番札所 : 鶏足山 宝幢院 金倉寺

shikoku88_04


【14:53】 77番札所 : 桑多山 明王院 道隆寺

shikoku88_04


【15:13】 78番札所 : 仏光山 広徳院 郷照寺

shikoku88_04


【15:35】 79番札所 : 金華山 高照院 天皇寺

shikoku88_04

順路としては次は80番ですが、諸事情によりいっきに85番へ。
諸事情というのは、まぁ、うどんですが。


【16:38】 85番札所 : 五剣山 観自在院 八栗寺
八栗寺はケーブルカー。
左に見えてる小道を登れば、歩いて行けない程の距離ではなさそうでしたが。

shikoku88_04

このケーブルカーの時間に間に合うため、というのも諸事情の一つ。
ぎりっぎり最終便の1つ前に乗れた。

shikoku88_04

なんかかわいい

shikoku88_04

最前列の席で張り切るアタシ。
運転手の人が来て怒られないか心配してたけど大丈夫だった。
恥ずかしかったけど。

shikoku88_04

さすがにもう全然人がいなくて、静かでいい寺でした。

shikoku88_04


さてわかる人はもうわかってると思いますが。
八栗寺と言えば、もちろんこの店に寄らないわけがない。

shikoku88_04

まさに聖地と言っても過言ではない、 山田屋さん。

shikoku88_04

まだ早い時間帯だったので大して並ぶことなく即入店。
中こんなに広いのか。

shikoku88_04

超来たかったので大興奮。
夢が叶った少年レベル。

shikoku88_04

shikoku88_04

高級うどん店、なんてイメージありましたが、やっぱり安い。
まぁセルフうどん店とかは1杯200円とかだから、それに比べたら高いんだけど。
この値段で稼げてるってんだからすごいなぁ。

shikoku88_04

もちろん釜ぶっかけを注文。
卵やら揚げやら調味料やら汁やらを全部ぶっかけて混ぜて食う。

shikoku88_04

あー、うん、これは美味いわ。
やばいレベルで美味い。

近所に住んでたら2日に1回は通う。
うどんてこんなに美味い食べ物になるんだなぁ。
同じ味になるかどうかはわからんけど、今度通販で買おう。


超満足で店を出発。
諸事情(うどん)によりスキップした寺へ戻らねば。


【18:10】 84番札所 : 南面山 千光院 屋島寺

shikoku88_04


【19:30】 81番札所 : 綾松山 洞林院 白峯寺

shikoku88_04


【19:46】 82番札所 : 青峰山 千手院 根香寺

shikoku88_04

今日の寺回りはここまで。
予定よりも多く回れたから、最終日はほんとちょっとだけになりました。


【20:16】 ホテルに到着
最後の宿は、 ダイワロイネットホテル高松
全国各所にちょいちょい増えてるダイワロイネットが、高松にもちょうど先日出来た様で。
オープン記念価格かなんかで、すごく安く泊まれた。

shikoku88_04

晩飯に出かけるときに気付いた。
うどん県って本当に言ってる・・・

shikoku88_04


すぐ隣がアーケードだったので、適当に歩いて見つけた店へ。
快食市場 莫

shikoku88_04

影絵かってくらい手が映りこんでますが。
若者向け、特に女性向けな感じのメニュー。

shikoku88_04

店員も元気で若い人が多くて、いい印象。
世界中の色んな種類のビールがあったりしたのも良かった。

メニュー表には書いてないけど、鳥足を焼いたやつがオススメなんだとか。
それはあんまり美味くなかったね。



とうとう後1日。
残すは5寺。

ほんと事故やらなんやらも全く無く、順調に進んだ旅でしたね。
まだまだ無茶できるくらい若いってことで。


【4日目行程まとめ】


より大きな地図で 四国八十八箇所 4日目 を表示