2013年7月
2013.7.06 (Sat) - カントリーサインの旅1-4 : 3日目
2005年の4月29日〜5月1日、実に8年前に行った旅行(?)のお話。

写真は元々のデータが無くて、無理やり小さい画像を引き伸ばしたので汚いです・・・


--------------------------------------------------------


5月1日、日曜日。
最悪な程疲れが溜まった最終日がスタート。
と言っても、俺はほとんど寝てましたが・・・


【6:07】海浜公園を出発。
前日の最後に書いてある通り、俺の運転はここで交代。

【6:23】増毛町に入る。

【6:51】留萌市に入る。

【7:13】小平町に入る。

【8:19】幌加内町に入る。
確か、この幌加内は本家どうでしょうで目的地になってましたね。
日本至上最低気温を観測した場所ですよ。

【8:54】美深町に入る。

【9:18】美深道の駅に到着。
寄ってションベンしたんだろうけど、全然覚えてません・・・
どっかでコンビニに寄って肉まんかなんかも食ったハズなんだけど、それもどこだったか覚えてない。
どんだけ疲れてたんだ。

【9:32】音威子府村に入る。
寝て、目が覚めてボーっとしてたらいつの間にか着いてたって感じです。

country1_04

眠い目をこすりながら集合写真。

country1_04

雪すげぇな。
これほんと5月なのか??

見ての通り外は寒いので、さっさと車内に戻って抽選です。


【9:38】第8回抽選会
というわけで、第8回抽選会!
またもやきてしまいました・・・俺の引く番が・・・
前回のような惨劇が訪れる可能性があったので頑なに拒否したのですが・・・

現在は朝の9時半ですが、体力的な問題から今日は早めに帰らないとならないため、あまり遠くにはいけません。
というかもう行きたくありません。

若干眠気からふて腐れつつクジを引きました。

country1_04

んで、今回は前回の反省を活かして最初に感じたものを引くことにしました。
サクっと選んで引いたのがコレ

country1_04

キツネが温泉に入ってます。

これは、なかなかわかりやすい方のカントリーサインですよ。
俺は文字を見なくてもすぐにわかりました。
そしてすぐに落ち込みました・・・






他のやつらも文字を見なくてもわかったようで。

country1_04

ま、またか・・・
またオホーツク海側なのか・・・


大きな地図で見る

これはもう呪われてるとしか・・・


その後、車内で作戦会議。
1分とかからずに出た結果が、

全員 『帰ろう』

でした。
もう限界です。


そのまま帰るのもつまらないので、以前一度旅行中に行った、旭川の『蔵』に寄って昼飯を食うことに。
もう旅の目的が消え去ってしまった瞬間。


【9:42】美深町に入る。

【10:07】名寄市に入る。

【10:24】風連町に入る。

【10:32】士別町に入る。

【10:52】剣淵町に入る。

【11:02】和寒町に入る。

【11:14】比布町に入る。

【11:33】旭川市に入る。

【11:57】
例のラーメン屋 に到着。

country1_04

結構人気店なんでいつも混んでます。

何故以前1度来た店にまた来たかと言うと・・・
前回は、ソフトクリームを食べ過ぎておなかいっぱい&気持ち悪い状態でチャーシュー麺というボリューム満点のラーメンを頼んだため、
ぜんっぜん味わえないどころか胃もたれを起こし、ただしに至っては残して帰るという惨敗ぶりだったわけで。
良コンディションで味わいたかったのです。


数分待って、カウンター席に着席。
もちろん醤油チャーシューを注文しました。

ドリンク飲み過ぎの気持ち悪さが若干残っていましたが、前回よりはかなりおいしくいただけました。
相変わらずチャーシューの量と柔らかさがすごい。
スープは美味しいけど、麺は普通でしょうか。

旭川に行ったら、是非蔵に行ってみてくださいな。
これは食べる価値があります。
今まで食べた旭川ラーメンの中ではこの店が一番好きです。


混んでたのでさっさと食べ終え、店を出ました。
後は帰るだけなので、国道を札幌に向けて進みます。


【13:29】深川市に入る。

【13:37】深川道の駅に到着。
まだこの辺でも後部座席でグダグダしてました。
やっぱりドリンクのせいで全然寝付けないんで・・・

ひとまず車を降りて、ソフトで目を覚ます。

country1_04

ミルクソフト 250円
ここのは何回も食べたことあります。
まぁまぁ、普通の味です。


【14:03】滝川市に入る。

【14:10】滝川道の駅に到着。
やっぱり、ここでもグダグダ。
疲れをとるためにソフトクリームを。

country1_04

ミルクソフト 250円
ここのも何回も食べたことあります。
深川のよりは、こっちの方が好きかも。

ちなみに、これが今回の旅最後のソフトクリームです。
今回はあんまり食べなかった気がするなあ。


【14:35】砂川市に入る。
このまま帰るのも時間的に早いだろうということで、どっかで温泉にでも入ることになりました。
じゃらんかなんかの温泉情報を見て、美唄に行くことに決定。

【14:57】奈井江町に入る。

【15:00】美唄市に入る。

【15:14】
温泉(銭湯?) ピパの湯 ゆ〜りん館 に到着。
到着した時はようやくちょっと寝れていた所で、ここドコ的な感じでした。


相変わらず、眠くて写真撮影をサボったので画像はないですが・・・
結構人多かったですよ。
施設も謎にキレイだし広い。
お湯がなんかの成分を含んでいるのか、身体がヌルヌルして気持ち悪かったけど。

風呂からあがって、大広間でジュースを飲んで一休み。
こういうのって風呂から上がったら一気に今までの疲れがくるんですよね。
で、入らなきゃ良かったって後悔。

到着から1時間半後、来たときよりも一段とグダグダしながら出発。
サッパリはしたんだけどさ・・・


【17:05】三笠市に入る。

【17:09】岩見沢市に入る。

【17:34】江別市に入る。

【17:35】
何故か ヴィクトリア に到着。
せっかくだから、晩飯も食ってから帰ろうとのコトでしたが。
何もチェーン店じゃなくても・・・

俺は相変わらずグダグダだったので、食欲も全然ありませんでしたよ。
恐るべしドリンクの威力!

country1_04

カットステーキ(120g)&ライス大 808円
見てると腹が減る・・・

ヴィクトリアのテーブルって絶対に狭いですよね。
それと、ヴィクトリアのライスってこびりついて食べにくいですよね。
毎回思います。


【18:58】札幌市に入る。
旅行中、引いたくじは運転席側の窓に貼り付けていたので、片付ける前に一応撮影。

country1_04

まぁ一番右のやつは諦めて行ってませんけどね。


【19:47】帰宅
長かった旅行も、ようやく終わり。
3日間でしたが、家に入るとものっすごく懐かしい感じがしました・・・



−3日目行程− 走行距離468.7km

country1_04

緑線が、3日目に通った道です。
2日目とかと比べると3日目はかなりショボいなぁ・・・
1回しか抽選してないし・・・