×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2013年6月
2013.6.18 (Tue)
5月はなんとも忙しく、月末には帰省してきました。
もう休日は殆ど家にいなかった気がする。

先日の台湾旅行の記事も書きたいなぁなんて思っていますが、
きっと長くなりそうなので一先ず帰省の時の話をさらっと。


あたしの実家は北海道はオホーツク海に面した田舎町でして。
JRはあたしが2歳くらいの頃に廃線になり、最寄り駅まで60km。
もはや陸の孤島。

のくせして、市街地から車で20分くらいの所に空港があるので、行くのが超楽。
一日一便、羽田との往復しかありませんが。
札幌に住んでた時より東京にいる今の方がよっぽど帰省しやすい不思議。


で今回の帰省の目的は、芝桜とチューリップを見に行くこと。
嫁さんが見たこと無いとのことで。
後は両親の結婚30年のお祝いとか、妹に安産お守り渡したりとか、親戚に挨拶とか、色々と。

そんなわけで帰省初日から芝桜を見に、まずは東藻琴にある芝桜公園へ。

130618

うわあ咲いてねぇ

なんだこれ何分咲きだよ。
ほぼハゲてんじゃんか。

130618

咲いてるのよりつぼみの方が多い。

130618

なんとか咲いてる一部分を撮影。

まあ来る前からHPとかチェックしてたんで、咲いてないのは知ってましたが。
今年は異常なくらいの寒さが続いた影響で、例年満開時期過ぎてるくらいなのに今年はからっきし。
地元の人ですら「なんもねえ」って言ってたレベル。

微妙に雨も降ってて天気が悪く、残念でした。
中国人の観光客団体とかもいたけど、せっかく日本に来たのに残念だったろうに。
あたしが外国行ってこのざまだったら悲しすぎる。


というわけで、翌日は滝上の芝桜公園へ。

130618

あっ、だめだこっちも咲いてねぇ。

一部はキレイだったけど、昔満開の時に見た光景はこんなもんじゃない。

130618

でも天気はすごく良くて、今日明日で結構いっきに咲くんじゃないかなって感じ。
普通に暑かったので名物の芝桜ソフトを食う。

130618

意外とうまい。


せっかく来たんだから諦めず、更に翌日は上湧別のチューリップ公園へ。

130618

(あかん・・・)

こっちも相変わらずの不作で、まだまだ見ごろには程遠い。
早咲きのチューリップがちょこっと咲いてるくらいで、なんならパンジーの方が咲いてた。

130618

一部はキレイなんだけどなぁ。

130618

といいつつも、実は前々日にここの前を素通りした時はもっと真緑の畑でした。
やっぱり昨日の好天で多少は花が咲き進んでいたみたいです。


そんなこんだで出発日。
飛行機は13時のフライト。

まだだ、まだ諦めんよ・・・
というわけで早朝4時過ぎに出発し、東藻琴へリベンジ。

130618

!?

咲いてる!咲いてるじゃないか!!(そうでもない)

130618

もちろんまだまだ満開には程遠い状況でしたが、それでも初日に比べたら十分。
取りあえずそれっぽいものは見ることが出来たはず。

130618

キレイだー


という感じの帰省でした。
またいつか、今度こそ満開の時期に見に行きます。

あー、日記を書く暇がないー