2011年11月
2011.11.27 (Sun)
昨日、11月26日(土)、急に思い立ってディズニーランド行ってきた。

急にっつっても入場制限かかりそうな日だから、指定券は水曜に買っておいたけど。
5月に行ったから、半年ぶり。今年3回目。

今回はクリスマスイベントを見ることと、モンスターズインクのアトラクションに乗るのが目標。
相変わらずモンスターズインクはファストパスすら一瞬で無くなる人気の様で、しかも当日の混雑予想が67000人。
いつもの感じで開園時間に合わせて向かったら、間違いなく乗れない。

そんなわけで、4時起床の5時出発。5時半の電車に乗って舞浜へ。
乗り換えはスムーズに済んで、舞浜駅に到着したのが6時半過ぎ。
ランドの入場口に着いたのが7時ちょい前だったけど、既に列が出来てた。
みんな考えることは同じ。
目の前の家族も、まずモンスターズインクに向かうって話してたし。

結局この日は5分前開園になり、入ってすぐにファストパス発券場所へ。
ほとんどの人がモンスターズインクかスプラッシュマウンテンのファストパスに向かうからわかりやすい。
通ったルートは以下の赤線。

20111127_01

最短で向かうにはオレンジの方向に曲がるのがいいらしいけど、大抵そこは通れない様に人が立ってるんだとか。
立ってなかったような気がしたけど、一応事前情報に従ってまっすぐ行った。
で、日によってはバザールから抜けた後、ピンクの方向からグルっと回らなきゃならない場合もあるんだとか。
そんなめんどくさいこともなく、キャストの指示に従って赤線で行けました。

発券場所に着いたのが8時ジャストくらい。8台に対して100〜200人くらいはもう並んでた。
これも事前情報で、端の台を目指した方が早いとのことで、一番左へ。
んで8時5分くらいに発券出来たのがこれ。

20111127_02

無事に午前中のファストパスをゲット。頑張った。

その後は、特にやること決めてなかったので、適当にブラブラすることに。
まだ店があまり開いてなかったので、とりあえずカリブの海賊に乗った。
さすがオープン直後だけあって、スタンバイは数十秒。
ただあのアトラクションかなり暗いから、スタンバイ時に目を慣らしておかないと最初全然周りが見えない。
暗闇のまま落下するのは結構怖い。

取りあえず園内一周してみたけど、人気アトラクション以外はほとんど人がいなかった。
昼くらいになるとどんなアトラクションでも1時間待ちくらいになってたから、オープンしてすぐはいいね。

トゥーンタウンにメシを探しに行くと、キャラクターがいっぱいいた。
ミニーとか

20111127_03

ドナとか

20111127_04

他にもいっぱいいたけど、ドナ追いかけてたら他全部見失った。

ドナ可愛すぎてやばかった。
尻尾硬かった。

10時半くらいから、クリスマスのパレードがスタート。
1日2回やるけど、モンスターズインクまで時間あったので、午前中に見ることに。
1時間ちょい前くらいにスタンバイ開始したけど、割といい場所をキープ出来た。
もしかしたら午後の部だと、もっと早くにスタンバイしないときついかも。

20111127_05

20111127_06

20111127_07

20111127_08

パレードは、みんな衣装可愛くて良かった。
音楽も割と好き。

パレードが終わって、モンスターズインクへ。
ファストパスですら並ぶことがあるって聞いてたけど、ちょうどパレード終わってすぐだったからか、すぐに入れた。
俺らが終わって外出た時には、ファストパスですら外まで列できてたけど。

20111127_09

子供向けな雰囲気のアトラクションだったけど、結構楽しかった。
ハニーハントみたいな感じ。
乗り物が3台セットで、それぞれ違う動きしてたっぽいから、3種類コースがあるのかしら。

最後らへんで写真を撮られていたらしく、降りたところにあるモニターで自分らの画像が。
ただこの写真、売ってないらしい。スプラッシュマウンテンみたいに売ってくれればいいのに。
しかもすぐに消えて次の人たちの写真になってしまうからほとんど見る暇が無い。

それからは、アトラクションに並ぶのも面倒だったので、色々食いながらダラダラ。
ドナルドの足の形のバーガーとかー

20111127_10

ミッキーの手の形の肉まんみたいなのとかー

20111127_11

カレーとかー

20111127_12

ナゲットとかー

20111127_13

写真に残って無いけど、チーズバーガーとか。
テリヤキチキンレッグとか、ポークリブ2本とか、メイプルチュロス4本とか、ポップコーン2つとか。
チーズケーキも食った気がする。
よく食ったなー。でももっと食えたなー。

ダラダラしてたら、ジュビレーションがスタート。
これは今までに何回も見たことあったので、適当なとこから立ち見で。
遠めに見るパレードもなかなか良かった。こんなに豪華なパレードだったっけか。

20111127_14

20111127_15

プーさんとピグレットかわいいなー。

ジュビレーションの最後らへんで立ち見から抜けて、ミニーオーミニーへ。
あんまり混まないかなーって思ってたけど、流石混雑日だけあってかなり混んでた。
もうちょっと動き出し遅かったら危なかった。

20111127_16

どんなショーなのかよくわからなくて、まぁミニーが出てくるくらいかなーとか思ってたら

20111127_17

ドナが!

20111127_18

ドナ!

20111127_19

かわいい!

グーフィーとかミッキーとかチップデールとかも出てきた。
結局みんな出てくるのね。
ショー自体も、思ってたよりも派手で楽しかった。
全員起立で踊らされるショーってこれだけじゃね?

抽選必要な方のショーも派手で楽しかった覚えがあるけど、こっちのもなかなか良いね。
今度はもっと前の左側に座って、ドナの尻フリを楽しまねば。

その後は、ちょっと暗くなってきたので園内を。
クリスマス仕様で、暗くなってからが特にキレイ。

20111127_20

20111127_21

20111127_22

こーゆーオブジェのところですら、写真撮影したい人たちでものすごい行列。
ほんと混雑日は何も出来ない・・・

混む前にお土産とか買い物を、ってことでバザールに。
ここもまぁみんな考えることは一緒で、混んでました。
でも帰りがけに行くのよりは全然マシなんだろうなぁ。帰りがけに行ったこと無いからわからんけど。
クリスマスのドナっぽい雪だるまぬいぐるみを購入。かわいい。

買い物終わってお茶してた時点で16時半。
これからの予定が全く無かったので、すいてるアトラクションとかメシを探しに・・・
と思って中央に出てみると、既にパレードルートに場所を確保してる人たちが。
おいおいエレクトリカルパレードまで3時間も前じゃねぇか・・・

というわけで俺らも最前列を確保。
予定では2時間前くらいからでいいねって話してたけど、流石のクリスマスだった。
確保した場所がほぼ中央の部分だったけど、多分2時間半前には最前列は全部埋まってたと思う。
キャストに「これ何のパレードに待ってるんですか?」「3時間前なのに!?」って言ってる人すら見た。

この寒さの中の3時間はかなり厳しかった。
嫁が買い物のついでにお湯をもらって来て、こんなにお湯がうまいと思ったのは初めてだった・・・
寒さもつらかったけど、暇なのもしんどかった。

で、長い長い3時間が経過して、いよいよエレクトリカルパレード開始。
実はディズニーランド4回目、シーも合わせたら8回目にして、初めてのエレクトリカルパレード鑑賞。
むしろ今までディズニーランドで何してたんだ。

20111127_23

20111127_24

20111127_25

20111127_26

20111127_27

すごかった。
キレイだし、めっちゃ長いし、見ごたえすごい。
これ見ないとか意味わからん。

パレードが終わって、取りあえず暖かいもので一休み。
お店も、パレードが終わってすぐとかはすいてて狙い目。

んで、20時半から花火スタート。
花火もクリスマス仕様になってるみたいで、いつもより数が多く感じた。感じたというより実際に多い?
音楽とすごいよく合ってて、空気も冷えてるからめっちゃキレイだった。
今時期はシンデレラ城のライトアップショーみたいのも1時間に1回くらいやってるみたいで、
そのショーから流れで花火が始まったのもすごい良かった。

花火を見たら、後は帰るだけ。
みんな同じ考えなので、バザールから園外まですごい人だかりだった。
ディズニーホテルに一泊だったら最高だったろうに。

20111127_28

バザール中央のツリーがすごかった。
ただ写真撮影してる人で、混雑もすごかったけど。

20111127_29

そんなわけで

20111127_30

クリスマスディズニー終了。

次はいつかわからんけど、シーが10周年のうちに行くつもり。
バレンタインナイトあたりを狙ってみるのもいいかも。
2011.11.23 (Wed)
先日、PC自作した。
前回自作したのは確か大学3年くらいだった気がする。
5〜6年くらい使い続けてきて、流石に動作が微妙になってきたので。

構成はこんな感じ。
ミドルクラスの最高レベルを目指して王道パーツで。
  • CPU : Intel Core i7-2600K
  • MB : ASUS P8Z68-V PRO
  • MEM : AX3U1600GC4G9-2G * 2set (4G*4枚)
  • Cooler : ZALMAN CNPS9900 MAXB
  • POW : SST-ST75F-P
  • SSD : m4 SSD CT128M4SSD2
  • BOX : CM 690 II Plus RC-692-KKN1
  • OS : Win7 Pro SP1 64bit
  • GPU : Radeon HD6850 1G GDDR5
  • DVD : DVR-S7260LEBK


  • Windows エクスペリエンスはこんなん
    20111123
    GPUがそんないいのじゃないから、7.7止まり。
    でもまぁ激しい3DゲーとかFPSやらんから十分。

    CPUはOCのオートチューニングでも4.4Gくらいまで動かせたから結構満足。
    今はとりあえずそんなにスペック必要ないから3.8Gくらいで動かしてます。

    ちなみに、起動は20秒程度、シャットダウンは5秒で終わる。
    Windows7 + SSD の効果はかなり絶大だなぁ。

    高負荷はあんまりかけることないけど、mts => mp4のエンコしてた時は150fpsくらい出てたかしら。
    こんだけのスペックでも、やっぱりエンコードってのは時間かかるもんなのね。
    2011.11.17 (Thu)
    色々と微調整やら。リンク修正やら。
    とりあえず書くことないから、こないだニコにうpした動画を貼ってみる。

    2011.11.16 (Wed)
    CSS使ってみた!
    HTML内にtableやらfontやらが無いと、直打ちでも書きやすくていいね
    2011.11.15 (Tue)
    そのうちこのへんに
    日記とかかきたい。


    やりたいこと
    1:CSS使ってちゃんと書き直す
    2:テーブル配置とかをちゃんと考え直して見やすくする


    書きたいこと
    1:結婚式の話
    2:新婚旅行(モルディブ)の話
    3:PC新しく組んだ話
    4:あと思ってること色々と